2021/05/07

【同じ悩みをもつ仲間がいるから頑張れる】 コミュトレ『クラス会』レポート

ピックアップ > コミュトレ 広谷ろうき

こんにちは!

社会人向けビジネスコミュニケーションスクールの「コミュトレ」では、受講するユニット別の「クラス制度」というものを設けています。

 

■ユニット一覧正しく指示を理解する上司と信頼関係を構築する職場の人間関係を良好にする会議で論理的な発言をする人前で自信をもって話す顧客に魅力的な提案をする部下をマネジメントする<参考>コミュトレ

 

各クラスでは、月に1回、クラスの所属メンバーが一同に会する「クラス会(90分)」を実施しています。

こちらオンラインにて実施しています。どのユニットのクラス会も毎回大盛り上がりの、コミュトレの学習の人気コンテンツの1つです。

今回は、2021年4月に開催した「正しく指示を理解する」のクラス会の様子をお伝えします。

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

「正しく指示を理解する」クラスとは?

 

 

上司からの指示を正しく汲み取り、より仕事を円滑に進められるようになりたい方々が集まるクラスです。

所属メンバーは、20代から40代と、年代はさまざまです。男女もおおよそ半々の割合で、

 

・上司の指示内容を正しく理解し、仕事をやりやすくしていきたい・上司の指示の裏側の意図まで洞察し、上司から期待される以上の仕事をできるようにしたい

 

という思いを抱きながら、学習されている方が多い印象を受けます。

上司からの指示を正しく理解するコミュニケーションは「仕事の出発点」でもありますよね。

どの年代であっても「仕事の出発点」を上司と共有するコミュニケーションは求められますから、そのスキルを皆さんと協力して学習しています。

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

クラス会レポート

 

 

2021年4月に開催したクラス会には、担任のインストラクターと13名のメンバーが参加しました!

どんな雰囲気のクラス会になったのか、クラス会の流れに沿ってレポートしていきます。

 

 自己紹介&実践成果の共有

最初に13人のメンバーを3つのグループに分けて、グループ内で自己紹介&学習の成果共有をしていただきました。

皆さん適度にリアクションやメモを取りしながら、1人ひとりの話に耳を傾けていました。

「たしかにそうですよね!」「わかります~!」「それ難しいですよね~」と共感の嵐でした。

「みんな頑張っているから私も頑張ろう」と思える時間になったようです。

 

担任からの特別講義

クラス会の目玉でもある、担任インストラクターからの特別講義の時間です。

メンバーの悩みや疑問を踏まえた、クラス会でしか聴けない講義を開催しました。

今回の講義テーマは「指示理解を円滑にする『質問』術」

担任の「皆さん、以下のような経験ありませんか?」という問いかけから講義が始まりました。

 

・分からないことを質問する際、質問内容を分かりやすく伝えられない・分からないことを質問すると、上司から渋い顔される・分からないことを質問すると「自分で考えてほしい」と言われる・欲しかった回答と、意図が少しずれた回答が上司から飛んでくる・指示内容の認識を擦り合わせようとすると、上司から「いや、そうじゃなくて」と言われてしまう

 

担任のインストラクターいわく「皆さんの『そうですそうです』『そこ悩んでいて…』のうなづきが止まらなかった」とのことです。

正しく指示を理解する上では「不明点を的確に伝える質問」が欠かせないですよね。

その「質問術」を大きく2種類に分けて、担任がクラス会参加メンバーにお伝えしていました。

その2種類の質問術というのは「○○質問」と「△△質問」で、具体的には…

 

…ということを講義で、担任がクラス会参加メンバーにレクチャーしました。

また、担任からの一方的な講義だけではなく、クラス会参加メンバーがアウトプットできるよう、講義で学んだ内容をメンバー同士でディカッションする時間もありました。

web講義やトレーニングで学んだ内容を整理したり深めたりできた時間になった様子です。

 

最後の締めには…

自己紹介・実践成果の共有・担任の特別講義と、学びが深まり、学習に対するモチベーションが上がってきた中…、なんと担任からのちょっとしたサプライズが。

「正しく指示を理解する」のコース学習をちょうど修了されたクラス会参加メンバーを、皆で労う時間をつくりました。

今回修了されるのは3人。3人のメンバーから、他のメンバーさんに対して「今後どんな意識で学習してほしいか」という内容をもとに、学習修了のメッセージを発表していただきました。

 

・自分の「できたこと」をしっかりと振り返りながら学習を進めてください。「できていなかったこと」ばかりに目が行くと、自分をネガティブに見てしまい、自己肯定感が下がってしまいますよ!・「指示を出す立場」になっても、本コースの学びは十分に活用できると思います。その視点で今後も学習を続けてほしいです。・学習に関しては計画前通しで進めることをお勧めします。私自身、前半少し学習をさぼり気味で、後半ちょっと大変な思いをしたので…。

 

学習を修了される先輩方だからこそ、言葉の重みが違いますね。3人のメッセージを聴いているメンバーさんも「たしかに!」「その気持ちが大事だな!」と納得の表情でした。

3人の学習修了のメンバーを皆の大きな拍手で労い、今回のクラス会が終了しました。

 

参加されたメンバーの感想

最後に、今回のクラス会にご参加されたメンバーの感想を一部抜粋して紹介いたします。

 

・講義テーマも普段悩んでいた「質問術」だったので、実践していければと思います。・初クラス会でした。同じような悩みを持った皆様とお話しする機会があり、とてもよかったです。・クラスの人と話すことで、新しい発見があっていいなと思いました。・皆さんの悩んでるところがよく似ていて、自分だけではないんだなと安心しました。・今回卒業される方からアドバイスいただけてありがたかったです。さすが卒業されるだけあって納得できる内容でした。

 

他の感想を見ていても「悩みはみんな似ていて少し安心した」というコメントが多かったです。

同じ悩みを共有し、一緒に頑張れる・刺激を渡し合えるメンバーがいると心強いですし、安心しますよね。

そこにクラス会の大きな価値があると、レポートを書いていて、私自身強く実感しました。

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

まとめ

 

 

以上が、2021年4月「正しく指示を理解する」クラス会レポートになります。

一緒に頑張れる仲間の存在が、自分のスキルアップや目標達成を良い方向に導いていくように感じます。

クラス会の様子については、また今後も情報を発信していきますので、お楽しみに!

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

カテゴリー: ピックアップ > コミュトレ
タグ:,