2021/05/21

【コミュトレ】インストラクター紹介 Part2 ~上司と信頼関係を構築する~

ピックアップ > スタッフ紹介 朝見まや

こんにちは! 

社会人向けビジネスコミュニケーションスクール「コミュトレ」です。 

本記事では、コミュトレで受講生の皆さんをサポートするインストラクター(講師)のご紹介をしていきます。 

2となる今回は、「上司と信頼関係を構築するユニットを担当する2人のインストラクターにインタビューを実施しました 

 

関連記事

 

是非、ご覧ください! 

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

上司と信頼関係を構築する」ユニットとは? 

 

コミュトレでは、社会人がコミュニケーション能力を求められるシチュエーションを網羅した全7ユニットに基づいてカリキュラムが設計されています。 

 

■ユニット一覧 正しく指示を理解する(メンバーシップ)
上司と信頼関係を構築する(フォロワーシップ)◄今回の記事でご紹介するインストラクターが担当しています!
職場の人間関係を良好にする(リレーションシップ)
会議で論理的な発言をする(ディスカッションスキル)
人前で自信をもって話す(スピーチ・プレゼンスキル)
顧客に魅力的な提案をする(セールススキル)
部下をマネジメントする(マネジメントスキル) 
参考:コミュトレ https://commu-training.isoroot.jp/course/ 

 

「上司と信頼関係を構築する」ユニット(※通称:上司ユニットでは、報告・連絡・相談をはじめとする上司とのコミュニケーションのとり方を学びます。  

仕事をする上で求められる『説明力』はもちろん、自分なりの意見を考えて上司に伝える方法などを身につけることで、上司から見て「頼りになる」「安心して仕事を任せられる」部下になることを目指します。 

また、単なる情報整理や論理的思考に終始せず、「上司と同じ視点をもって考える力」の定着をベースとしているため、若手社会人にとっては「社会人としての基礎力」をつける場となり、中堅層にとっては「組織に貢献できる人材」を目指す場ともなります。 

これは、いわば「仕事力」をつけることとも同義ですね 

今回の記事では、この上司ユニットに参加する受講生の学習をサポートする2人のインストラクターを紹介します 

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!? 

 

【インタビュー質問・相談、じっくり聴きます!インストラクターKさん 

 

1人目は、インストラクターのKさん。 

アドバイスが具体的なためか、コミュトレでの学習に関する質問から、仕事のちょっとした悩みまで、常に受講生の誰かしらに声をかけられています。  

上司ユニットでは、担任として受講生の学習をサポートしています 

 

Q.コミュトレで働くやりがいとは? 

スキルアップを通じて「自分の可能性を信じる」ことができるようになる応援ができることです。  

コミュトレにいらっしゃる方は、「もっと成長して活躍したい!」という方から、「今の状況をとにかく何とかしなくては…」という方まで、さまざまな動機をもっています。  

でも、誰もに共通するのは「本当に変われるのかな」っていう、心のどこかにある不安感だと思うんです。 

大人になると褒められることって減ってくるし、失敗はどんどん怖くなるし、現状を変えるのって、どうしてもこわかったり億劫だったりしちゃいますよね。 

そういった方たちが新しいことを学んだり、何かをできるようになったりしたとき、良い変化を周りから指摘されたときって、目がきらっと輝いたり、顔がぱっと明るくなったりするんですが、その瞬間が、私本当に好きなんです。 

この瞬間を何度も経験すると、「あれもできなくて、これもできなくて…」って言い方じゃなくて、「次はあれもできるようになりたくて…」って言葉が出てくるんです。 

このように「自分、もっとできるかも?」っていう、自分の可能性を信じられるような状態に変化していくサポートをしていけること、これが私にとってのやりがいです。 

「今日はこういうことを頑張りました!」「上司にこう言われたんです!」って、嬉しそうに報告してくださる姿に、私も元気をもらっています! 

 

Q.上司ユニットの魅力とは? 

日々の仕事を自分の力で楽しいものにしていける力をつけられることです。  

多くの社会人にとって、上司とのコミュニケーションは仕事をしていく上で切っても切り離せないもの。  

自分自身が、仕事をしていく上で、どのようなスキルや経験を得られるか? 

それは、自分を評価し、さらに仕事をる存在ある上司から「この人になら、安心して仕事を任せられる」と思われるような信頼を得られるか次第です。 

そして、そういった信頼って黙って待っているだけでは残念ながら得られないんですよね。 

上司から認められるには、自分自身の日々の言動や振る舞い、仕事への向き合い方を成長させる必要があるわけですが、 こういった信頼を積み重ねるために不可欠な日常的なコミュニケーションって、案外会社では教わらないと思うです。 

こういったコミュニケーションを基礎からしっかりと磨いてくことができるのが、このユニットの魅力だと思います。 

 

受講を考える皆さんへメッセージ 

上司と信頼を築く力というのは、言い換えれば「上司を味方につける力」ともいえます。 

この力を一度身につけさえすれば、職場環境を問わずにどこでも活躍できる状態になります。  

「もっと成長したい」「なんとか今の状況から脱したい」という方はもちろんのこと、「別に何に困っているわけでもないけど、なんか仕事がイマイチ面白くない」「自分、もっとできるはずなのにな…」というモヤモヤを抱えている方にとっても、現状を変化させるきっかけになると思います。 

社会人の誰もにとって今後の仕事人生を切り拓く力になりますので、是非ご参加お待ちしております! 

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!? 

 

インタビューみんなが頑張る起爆剤になりたい!インストラクターNさん

 

2人目は、副担任として上司ユニットの受講生をサポートするインストラクターのNさん。  

1人ひとりにマメに声をかけ、悩みを聴いたりアドバイスをしたりする、頼りになる“みんなの相談役”です 

 

Q.コミュトレで働くやりがいとは? 

人の変化の瞬間に立ち会い、人生に貢献できることです。  

過去にたくさんの受講生の方とお会いしてきましたが、中でも特に印象的だった方がいらっしゃいます。 

その方は、元々、お仕事に疲れ切っていて、体験会に足を運んだは良いものの、ほとんど言葉も発さない状態だったんです。 

お話していく中で、お仕事でのコミュニケーション上の悩み、特に同僚とうまくいかないというご相談がでてきたのですが… 

いざコミュトレをやるときも、時間をかけて迷いに迷って、何とか一歩を踏み出してくださったんですよね。 

それからしばらくして「最近どうですー?」って聞いたら、私もちょっとびっくりしたんですが、笑顔で「後輩ができて…」と嬉しそうに近況を話してくれたんです! 

「そんなに自分の状況は変わってないんですけど」なんて口では言いながら、なんだか楽しそうで(笑) 

もっとびっくりしたのが、1コース学んだあとに「もっと頑張りたい!」と、そのときは迷いなく次のコースの学習にまで一歩踏み出していらっしゃったんです。 

初めてお会いしてから3カ月経つかどうか、という時期だったと思うんですが、「人ってこんなに変わるんだ!」驚くと同時に、「このの可能性を諦めなくて良かった!」と心から思いました。 

コミュトレにいると、こういった変化を日々間近に見ることができるので、人の変化を信じられるようになります。 

ういった変化に少しでも関われることが、私にとってのやりがいです! 

 

Q.上司ユニットの魅力とは? 

他ではなかなか学ぶことのできない、「日常的なコミュニケーション」を学べることです。  

仕事でうまくいかない原因として大きいのって、上司との関係性だと思います。  

一番身近でありながら、自分を指導したり評価したりする存在でもあるので、やっぱりそこで受ける指摘って、それなりに負荷がかかるんですよね。 

褒められることももちろんあるのかもしれませんが、やはり日々「わかりづらい」「そういうことじゃない」って言われたり、注意されたりしていくと、どうしても自信を失ってしまうものです。 

でも、そういったコミュニケーションって、日常的で当たり前なものだからこそ、あえて学ぶ機会って少ないと思います。 

だからこそ、変化したときのインパクトがとても大きいのが、このユニットの特徴でもあります。 

 

たとえば、過去にこのユニットで学んでいた方で、「伝え方の“型”がわかったら話すのが楽しくなったし、仕事の効率が上がった」とおっしゃっている方がいました。  

ご本人が「伝わってる!」と実感しながら話せるようになるのももちろん大きな変化ですが、同時に、周りからの評価も日々変化するんですよね。 

仕事をしていく上で「この人に任せたい」と選ばれるための肝は、やはり日々どのような振る舞い・言動をしているかです
さらに言えば、わかりやすく評価に反映されるのがこの日常的なコミュニケーションです。 

業界・業種問わず、全ての社会人にとって日常に密に関わるコミュニケーションを学べるのが、このユニット最大の魅力だと思います! 

 

受講を考える皆さんへメッセージ 

新しいことを始めるときは、いつでも不安がついてまわります。 

私自身も、過去何か新しいことにチャレンジするときは多かれ少なかれ不安でしたし、迷うこともありました。  

でも、「やってみないとわからない」ということが少なからずあるのも事実だと思っています。 

えいっと一歩踏み出して、「まずやってみる」を試した先には、必ず変化が待っています。 

そんな「やってみて、変わる瞬間」を是非皆さんに味わって欲しいです。 

コミュトレが、皆さんの変化のきっかけになれれば嬉しく思います! 

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!? 

 

Partもお楽しみに! 

いかがでしょうか。 

次回は、「職場の人間関係を良好にする(リレーションシップ)」ユニットのインストラクターをご紹介します。  

次回もお楽しみに! 

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?
カテゴリー: ピックアップ > スタッフ紹介
タグ:,