2021/06/11

【コミュトレ】インストラクター紹介 Part5 ~人前で自信をもって話す~

ピックアップ > スタッフ紹介 朝見まや

こんにちは!

社会人向けビジネスコミュニケーションスクール「コミュトレ」です。

本記事では、コミュトレで受講生の皆さんをサポートするインストラクター(講師)のご紹介をしていきます。

第5弾となる今回は、「人前で自信をもって話す(スピーチ・プレゼンスキル)」ユニットを担当する2人のインストラクターにインタビューを行いました。

 

関連記事

 

是非、ご覧ください!

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

「人前で自信をもって話す」ユニットとは?

コミュトレでは、社会人がコミュニケーション能力を求められるシチュエーションを網羅した全7ユニットに基づいてカリキュラムが設計されています。

 

■ユニット一覧正しく指示を理解する(メンバーシップ)上司と信頼関係を構築する(フォロワーシップ)職場の人間関係を良好にする(リレーションシップ)会議で論理的な発言をする(ディスカッションスキル)人前で自信をもって話す(スピーチ・プレゼンスキル)◄今回の記事でご紹介するインストラクターが担当しています!顧客に魅力的な提案をする(セールススキル)部下をマネジメントする(マネジメントスキル)参考:コミュトレ https://commu-training.isoroot.jp/course/

 

「人前で自信をもって話す」ユニット(※通称:人前ユニット)では、

 

・緊張との向き合い方・わかりやすい伝え方・聴衆に印象づける話し方

 

など、スピーチやプレゼンテーションで活きる能力を基礎から発展まであますことなくお伝えしています。

 

「人前で話す」という場面は、非日常であるからこそ、難しいものとして目に映りがちです。

 

しかし、正しいやり方や練習方法を一度おさえれば、そのハードルはぐっと下げられるものでもあります。

 

今回の記事では、この人前ユニットに参加する受講生の学習をサポートする2人のインストラクターを紹介します!

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

【インタビュー①】アイディア1つで課題解決に貢献!インストラクターOさん

まずご紹介するのは、インストラクターのOさん。

人前ユニットでは、担任としてトレーニングでの指導や学習サポートを行っています。

豊富な知識と的確なアドバイスによって、受講生から頼りにされる存在です♪

 

コミュトレで働くやりがいとは?

自分のアイディア1つで、人の悩みが解決できることです。

受講生の皆さんの状況を深く理解して、それに対してアイディアをだしていくことで課題解決に貢献できることにやりがいを感じます。

 

たとえば、人前ユニットの受講生の中には

「作り込んだ台本を読むだけになってしまって、プレゼンがうまくいかない」

という方がいらっしゃいます。

 

それに対して

「棒読みになってるから、台本を読み過ぎないようにしましょう!」

と言うのは簡単なんですけど、

「なんで台本を読むだけになってしまうんだろう?」

と考えてみるんですね。

 

すると、

「不安が先行して、全文きっちり書かないと落ち着かないのではないか」

という仮説が見えてきます。

 

それに基づいていろいろお話を聴いてみると、台本を作り込むことに一生けん命になって、練習をせずに本番に臨んでしまう…という傾向がわかってくるんです。

 

そうすると、

「じゃあ準備はメモだけにして、話す練習を挟んでから本番、という流れにしよう」「メモのポイントは…」

と具体的な解決策が出てくるわけです。

 

こうやって、皆さんの状況を深く理解しつつ、それを解決する策をだしていくのが、とても面白いです!

 

人前ユニットの魅力とは?

思う存分、人前で話す練習ができること。これに尽きると思います。

 

プレゼンやスピーチは、失敗ができない場ですので、思い切ったことができない方が多いと思います。

でも、思い切ったことを何回かやらないと、うまくはならないんですよね。

 

コミュトレの人前ユニットのトレーニングでは、1回のトレーニングで最大3種類のプレゼンを準備・練習することができます。

 

何回も失敗して、それに対して新たなアプローチ方法を探して…この繰り返しの中で、話すことに慣れていきます。

 

日頃なかなか手に入らない練習の場が得られること、それがこのユニットの魅力です。

受講を考える皆さんへメッセージ

プレゼンやスピーチがうまくいかないのには、明確な原因があります。

その原因を知り、正しく練習をすれば、誰でも上達させることができます。

 

「人前で話す」というと、ついハードルが高いように感じてしまいますが、案外そんなことはないんです。

「思い切って克服したい!」という方、是非一緒に頑張りましょう!

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

【インタビュー②】誰もが元気になる笑顔が魅力!インストラクターKさん

 

続いてご紹介するのは、インストラクターのKさん。

副担任として、人前ユニットで学ぶ皆さんの学習をサポートしています。

会話をしていると、誰もが元気になってしまう明るい笑顔が魅力です♪

コミュトレで働くやりがいとは?

受講する方の「一歩踏み出したい」という気持ちに応えられることです。

 

コミュトレにいらっしゃる方は、誰もが「変わりたい」「成長したい」という気持ちをもっています。

もちろん、中には「頑張りたい」とは思いつつも、不安な気持ちを抱えている方もいらっしゃいます。

 

それでも、一緒に話しながら整理していくと、

「自分でも変われるかもしれない」「不安はたくさんあるけど、やっぱり変わりたい!」

と前向きな気持ちになってくださるんですよね。

 

そういった想いにふれると、私もとても元気になりますし、やはり自分と話すことでポジティブな気持ちになってくださる方がいるのは、とてもやりがいに感じます!

 

人前ユニットの魅力とは?

人に何かを伝えることを楽しめるようになることです。

 

受講生の方とお話していると、はじめは

「人前で話すのが好きじゃない」「緊張してしまって、うまくいったためしがない」

とおっしゃる方が多いです。

 

しかし、練習を繰り返す中で、ただ苦手を克服するということ以上に

「もっと魅力的に伝えられるようになりたい!」「もっと聴き手に楽しんでもらいたい!」

という方に意識が向くようになるんですよね。

 

やり方を知ることで余裕が出てきて、話すという行為に自信をもてるようになるんです。

 

そうすると、たとえ練習でうまくいかなくても、落ち込むより「悔しい!もっとうまくなるぞ!」って、皆さんすごく前向きで。

 

そういった自信をつけられることが、このユニットの魅力だと思います。

 

受講を考える皆さんへメッセージ

体験会で、多くの方が「興味がある」とおっしゃるのが、この「人前で自信をもって話す」というユニットです。

それだけ、伝える力やそれに対する自信というのは、社会人にとってニーズの高いスキルなんだと思います。

 

たとえ、大勢の前でのスピーチやプレゼンの機会が多くなくても、自分自身が話すことを楽しめるようになるのは、コミュニケーションをとる上で大きな価値になります。

 

さまざまな場面で役立つスキルになりますので、是非ご参加お待ちしております!

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

Part6もお楽しみに!

いかがでしょうか。

次回は、「顧客に魅力的な提案をする(セールススキル)」ユニットのインストラクターをご紹介します。

 

次回もお楽しみに!

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?
カテゴリー: ピックアップ > スタッフ紹介
タグ:,