簡単5秒! まずは資料をダウンロード
スキルアップ事例

受講生の声|年収4倍!どん底からTV出演、起業へ…大逆転劇の舞台裏

コミュトレ編集部

こんにちは。コミュトレの冬木です。 

 

働いていると、仕事のことで悩んでしまう時、落ち込んでしまう時ってありますよね。 

とても苦しいですが、見方を変えれば、それは今後の仕事人生を左右する「チャンス」なのかもしれません。 

 

今回は、そんなピンチを「人生逆転のチャンス」へと変えた一人のコミュトレ受講生をご紹介します。 

 

実社会で活きる伝えるチカラを

コミュトレは、人間心理と教育工学に基づく実践形式のビジネススキルスクールです。 無料診断セミナーでは、診断結果に基づいて、現状に対しての課題と解決策をお話しします。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断セミナーへ

 

コミュトレの費用対効果が気になる方は、こちらをご覧ください。 

関連記事

 

 

【受講生プロフィール】Yさん システム開発会社での営業職在職中、コミュトレに参加。受講後にコミュトレでの学習ノウハウを生かして転職活動し、年収1.5倍アップを達成。その後、チャレンジした副業において大きな反響があり、TV(地上波)で3回特集を受ける。現在は、夫婦で立ち上げた法人でWEBマーケティング事業の責任者を務める。 本人曰く「コミュトレ受講当初に比べ、年収が4倍になった」とのこと。 

 

アイソルートのエントランスでニッコリ笑うYさん

Yさん

 

自分の強みと課題を把握しませんか?【まずは無料診断セミナーに参加する】

 

お役立ち資料ダウンロード
話し方が確実に上達する 3DAYS トレーニング

1.話が伝わらないことに悩んだ天然キャラ時代、そして「降格」

-コミュトレ参加時は、どのような状況だったんですか?

 

元々、人から「天然」といわれることが多く、若いころはそれが一つのキャラクターとして許されていた部分がありました。

 

上司から「何を言っているのかわからない」「もっと分かりやすくはなしてほしい」と言われることが多かったです。

 

営業職もあまり上手くできず、営業補佐に降格してしまいました。

仕事だけではなく、プライベートでもうまくいかないことが続き、気持ち的にはどん底でした。

 

 

2.補佐からリーダーへ。スキルアップが引き寄せた逆転劇

話を聞いているYさん

-なぜ、コミュトレに参加してみようと思ったんですか?

 

きっかけは、たまたまコミュトレの広告をみたことです。何かを変えるきっかけになればと思って、診断&アドバイスに参加しました。

 

-なるほど。すぐにコミュトレに申込んだのですか?

 

金額が思っていたよりも少し高かったので、やっぱり少し悩みました。

 

でも、上手くいかない原因の一つとして自分のコミュニケーションに原因があるのかもしれないと思っていましたし、(コミュニケーションが)「得意だ」と言える自分になれたら人生が変わるのかな…と思ったので思い切って申し込みました。

 

後は、「ここで変われなかったら、いつまでも変われないかもしれない。」という気持ちがあったのも大きかったです。

 

-コミュトレに参加されて、どんなことが勉強になりましたか?

 

「コミュニケーションにまつわる課題に、どのように取り組めばいいのか」を学べたのは大きかったです。自分の頭がどんどん整理されていった感覚がありました。

Yさんが使用していた講義テキスト(※受講当時)

Yさんが使用していた講義テキスト(※受講当時)。重要なキーワードももらさずメモしていました

 

例えば、上司への相談。

それまでは考えを何も整理せず、いきなり相談していたんです。

 

でも、コミュトレで「事前にまとめてから相談する。時間に余裕があるときは紙かいてから相談する」という思考法を学びました。

 

「具体的に何をまとめるのか」まで深堀りして教えてもらえたので、すぐに実践できました。

 

また、まとめることで自分の頭の中でも整理されました。なので、何に困っているのか、上司に何を相談したいのか、が明確になった状態で相談できました。

 

後は、上司の視点が理解できるようになったのはとても大きかったです。

それまでは上司が何を考えているのかがわからず、戸惑うことも多かったんです。

しかし、上司の視点を理屈で理解できたことで、上司が何を気にするのか、なぜ気にするのか、といったことがわかるようになりました。

 

なので、自分に求められていることが自然と分かるようになっていきました。

 

-すごいですね!めちゃくちゃ大きな変化ですね!

 

そうですね。ただ、講義やトレーニングで学ぶたびに、自分ができないことに気づく機会にもなっていたんです。ある意味、学ぶたびに自分のダメさ加減を突き付けられるような。

そんな時な、やっぱり少しつらかったです(笑)

コミュニケーションスキル到達度診断「コミュドック(※受講当時)」の写真

コミュニケーションスキル到達度診断「コミュドック(※受講当時)」:何度も受けて自分の成長を客観的に振り返り、次に生かしていました

 

-確かに。でもそこで学びを止めなかったんですね。

 

はい。自分が上手くいっていない理由が分かったことで、対策も明確になったんですよね。

 

例えば、人の話を聞くとき。

それまでは相手の言うことを遮ってしまうことがありました。途中まで聞いた時に「多分こんなことを言いたいのかな」という想像ができると「ということはこういうことですか」などと遮ってしまっていました。

 

-相手が話し終える前に勝手にまとめちゃうっていう。社会人あるあるですよね。

 

はい。人の話を最後まで聞くことの重要性を学んだことで、今では人の話をしっかりと聞くことができるようになりました。

 

このような積み重ねによって、コミュトレ受講中から会社で少しずつ認めてもらえるようになったんです。受講前は降格されたのですが、コミュトレ終了時にはプロジェクトリーダーに昇格していました。

 

コミュトレには「なぜそれが重要なのか」といった背景と「ではどうすればいいのか」という具体策があると感じています。なので、迷わずに実践につなげられるという価値があると思います。

 

-他の受講生との関係はどうでしたか?

 

とても恵まれていたと思います。最初に出席した講義で声をかけていただき、受講生同士の集まりに参加させていただきました。

 

コミュトレ卒業生有志が作成したTシャツ

コミュトレ受講生が開催した望年会では、オリジナルTシャツも登場したそうです。

 

皆さん、仲が良く切磋琢磨している雰囲気が伝わってきました。そこで大きな刺激を受けて「自分も頑張ろう!」と思えました。

 

そして、自分自身が頑張っているとその姿を見て、人がついてきてくれる、ということも実感しました。コミュトレ参加時の仲間は、今ではかけがえのない友人になっています。

 

 

3.転職、TV出演、そして起業。コミュニケーションスキルを手にしたその後

ラウンジでニッコリ笑うYさん

 

-コミュトレの受講終了後は、どうでしたか?

 

プロジェクトリーダーになったことで自信がつき、転職活動を始めたのもこの時期です。転職活動でもコミュトレでの学びが活きました。

 

この時、「逆算して考え、準備をしてから実行する」というコミュニケーションのルールは全てのものごとに通じるものだと実感しました。

 

転職準備として、履歴書や職務経歴書の作りこみに三か月かけたんです。その結果、転職活動は大成功し、年収は1.5倍近くになりました。

 

この時点でコミュトレの費用は十分回収できました(笑)

 

この経験で学んだのは、自分の将来につながる自己投資はリターンが大きいということです。

 

それまでは、お金を使うことに対してネガティブなイメージを持っていたのですが、自分の将来につながる自己投資に関しては、しっかりと行った方が良い。というのを心から実感しました。

 

-転職してから今の状況はどうですか?

 

コミュトレの仲間からスキルシェアサービス(個人間でのスキルの売買ができるサービス)の存在を教えてもらい、挑戦してみることにしました。これが非常に高評価をいただき、TVにも合計3回出させていただくまでになりました。

 

こういった経験を元にして、webマーケティングの会社を立ち上げました。会社を立ち上げたことで、何かあった時に様々な面で周囲の人の助けになることができるようになりました。

 

自分と関わることで幸せだと思ってくれる人ができたこと、自分にとって大切な人の大切なものを守ることができるようになったことが何より幸せです。

 

-Yさん、ありがとうございました!これからのますますの活躍を応援しております!

 

 

4.まとめ:正しい自己投資は、ピンチを大チャンスに変える

今回は、自己投資によってピンチを大きなチャンスに変えたYさんの例をご紹介しました。

 

Yさんは自己投資の過程で、講義やトレーニング、スキル測定といった一つ一つの学びを徹底的に活用し、思考パターンを180度変えました。

 

その結果、単に組織内で認められるだけでなく、TVにも取り上げられ、起業も成功するなど、目覚ましい変化を遂げました。

 

もちろん、お金や昇格が全てではありません。

しかし、Yさん本人にとってコミュトレ参加当初の想定をはるかに超える成長をつかんだ、という点は揺るぎない事実です。

 

まさに、自分に必要なコミュニケーションスキルと出会ったことで、大逆転を果たしたといえるでしょう。

 

「他にはどんな受講生がいるの?と気になる方は、こちらをご覧ください

 

関連記事

 

次のインタビューもこうご期待ください♪

 


コミュトレ無料診断&アドバイス

 

無料診断セミナーに申込む

5秒で簡単 コミュトレの資料をダウンロードする

コミュトレ独自のメソッド&トレーニング法を公開
知識のインプットと実践でのアウトプットを繰り返す!
実践形式のビジネススキルスクール|コミュトレ
資料をダウンロードする

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: スキルアップ事例
タグ:, ,
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する