スキルアップ事例

話し方教室は効果ある?必要ない人・おすすめな人を講師が徹底解説

コミュトレ編集部

「自分の話し方に自信をもてるようになりたい」

 

コロナ禍によってオンライン会議が増えた昨今、話し方が再注目されています。

話し方を磨く1つの選択肢として、話し方教室を検討する人も増えています。

 

しかし、まず気になるのが、話し方教室で得られる効果ですよね。

 

弊社コミュトレにも、

「人並みに話せるようになりたい。でもそのために、わざわざ話し方教室に通う必要ってあるの?」

このような疑問が多く寄せられます。

実社会で活きる伝える力を実践形式のトレーニングで身に付ける

コミュトレは、 10万人のビジネスパーソンのデータ から、仕事で必要なスキルを特定。リアルな実務シーンを想定したトレーニング環境を実現させた、 実践型のビジネススキルスクール です。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断&アドバイスへ

 

そこで今回は、以下の疑問に対して、ビジネススクール「コミュトレ」の講師が率直にお答えいたします!

  • 話し方教室って、そもそもどんなところ? 独学する場合とどう違う?
  • 話し方教室は、どんな人にとって効果的なの?
  • どんな話し方教室で、どういった効果が期待できるのか?

 

是非、参考にしてみてくださいね。

今こそ変わりどき!コミュトレで、一生モノの話し方を手に入れませんか?【まずは無料診断&アドバイスへ】

 

話し方教室とは「話し方を効率よくトレーニングできる場」

 

話し方教室とは、名前の通り「話し方を学び、効率よくトレーニングできる場」です。

 

話し方教室で扱う内容は、

  • 発音トレーニング・滑舌矯正
  • あがり症克服
  • ビジネスシーンで役立つ伝え方(プレゼン力、スピーチ力、説得力、説明力など)の向上

と、多岐にわたります。

 

それぞれのレベルは、習い事として気軽に学ぶカルチャースクールから、実務に活かしたい方向けの本格的ビジネススクールまで、実に様々。

 

また、1回限りの単発で終わる場合もあれば、3か月~半年間ほどかけて学ぶ場合もあります。

 

とはいえ、全てに共通しているのが、話すコツを学ぶだけでなく、他人に見てもらいながらトレーニングできるということ。

 

コミュトレでも、たまに「本を読みながら独学する場合とどう違うのか」とご質問いただくことがありますが、本を読んで理解できるということと、正しく実践できることは別の話ですよね。

話し方教室に通う理由

 

テニスがうまくなりたいと思ったら、テニスの本を読むだけでなく、コーチに正しいフォームをチェックしてもらいながらトレーニングしたほうが早く上達するのと同じように、

話し方を磨こうと思ったら、聴き手に正しく伝えられているか確認しながら話すトレーニングを重ねたほうが確実です。

 

  • プロの講師や他の受講生に見てもらいながらトレーニングできる
  • コツを正しく使えているかどうか、客観的に振り返ることができる

 

という点が、話し方教室ならではの効果といえるでしょう。

 

関連記事

自分にとって効果が高い話し方教室は、どう選べばいいのか?気になった方はこちらをご覧ください♪

■【後悔しない】オンライン話し方教室の選び方、3つのポイント|学ぶ前に確かめたい効果・専門性・方法

 

あなたの「伝える力」の課題はどこにある?【無料診断&アドバイスで、課題と解決策を知る】

 

話し方教室は、どんな人にとって効果が高いか?

 

話し方教室に通ってよかった!と感じる方の大半は、

「話し方を磨かなければいけない」

という状況におかれている方です。

 

話し方教室は、あくまでも一つの手段にすぎませんよね。他の人にとっては効果を実感できても、自分にはいまいち…ということもゼロではありません。

一番大事なことは、自分の目的に合っているかどうかですよね。

 

話し方教室は、独学に比べると確実に上達が見込めるものの、費用がある程度かかるのは否めません。

 

なので、

「話し方が向上したら嬉しいけど、別に今のままでも十分だと感じている」

というタイミングであれば、話し方教室の効果を実感するのは少し難しいかもしれません。

 

逆に、

・周囲の人を動かしていかなければいけない立場の方・価値観や考え方が異なる相手と、スムーズに意思疎通を行う必要がある方・仕事・プライベートにかかわらず、自分の話し方(発音など)に少しコンプレックスを感じている方・人前に立つと極度の緊張を感じてしまう方

 

このような方は、話し方を磨く明確な必要性を感じているため、意欲的に学び続けることができます。

 

そのうえで、能力向上の条件がそろった話し方教室に通っていけば、効果を大きく感じられるでしょう。

 

注意

1つ注意したいのは、医療系の解決策が必要な場合は、話し方教室はおすすめできないということです。

たとえば、抑うつや社会不安症・適応障害など、心療内科の受診が必要な場合は、心身の安定が最も重要となります。心身に過剰な負担がかからないよう、まずは医師に相談しましょう。

 

どんな話し方教室で、どのような効果を得られるのか?

 

話し方教室は、大きく分けるとオンライン形式と通学形式の2つがあります。

 

期待できる効果は、あなたの目的や置かれた状況によって変わってきます。

留意点も一緒に確認していきましょう。

 

話し方教室(通学形式)で期待できる効果

 

通学形式の場合、会場に出向いてマスクを着用したうえで受講することになります。

 

①聴き手が目の前にいるため、実際の会話に近い状況でトレーニングができるといえます。普段オンライン形式で人と話す機会がほとんどない方にとっては、通学形式の方がより実戦向きです。②「オンラインだと話す感覚がつかみづらく、ハードルが高い」という方でも安心です。

 

一方で、外出する必要があるため、自宅から通える範囲の話し方教室が候補先となります。

 

また、新型コロナウイルス感染リスクを懸念する場合は、今通うべきかどうか判断に悩むかもしれません。

 

話し方教室(オンライン形式)で期待できる効果

①オンライン形式の話し方教室の特徴は、なんといっても全国各地で受講できることです。地方在住の方であれば、自宅に居ながらにして都市部の人気講師と接点がもてるのもうれしいところ。移動時間が節約できるので、時間の融通もききやすいでしょう。②コロナ禍の影響を受けて、オンラインコミュニケーションが定着しつつあるので、これからの時代に即したトレーニングができることも強みです。

 

一方で、注意しなければならないのが通信環境です。

 

オンライントレーニングを受講するには、高速インターネット回線につながったデバイス(パソコン、タブレット)はもちろんのこと、講座によってはマイク・イヤホンなどの周辺機器が必要になることもあります。

 

また、zoomなどのコミュニケーションツールの操作にも慣れておいた方が、スムーズに受講できるでしょう。

 

さらに、通学形式の裏返しとなりますが、リアルな場面でのトレーニングが出来ないこともオンライン形式の話し方教室のデメリットです。

 

職場でオンラインコミュニケーション(リモートワーク、オンライン会議)の機会がほとんどない場合、実務に即したトレーニングを行うのは難しいといえます。

 

 

まとめ:話し方教室の効果を体感したいなら、体験会に行ってみよう

 

話し方を磨きたいのであれば、まずは「何のためにやるのか」という目的に立ち返りましょう。

話し方教室は、「話し方のコツを、効率よくトレーニングする」場所です。

 

独学に比べて上達が確実に見込める分、金額がかかるため「今の話し方のままでよい」と思うなら、無理に通う必要はありません。

しかし、「話し方をさらに磨く必要性がある」と感じるなら、自分に合う話し方教室に通えば、効果を確実に実感できます。

 

その際、リアルなシーンに即した訓練をしたいのであれば、通学形式の話し方教室が望ましいでしょう。

一方で、これからの時代に合わせた話し方を磨きたいのであれば、オンライン形式の話し方教室も検討してみてはいかがでしょうか。

話し方教室に通うことでメリットがある人

どのような話し方教室であれ、自分に合うかどうかを判断するためには、講師との相性や、トレーニングを受けた時の体感値も重要となりますよね。

なので、web上の情報だけではなく、実際に体験会に行って話を聞いてみたり、体験トレーニングで効果を実感してみたりすることをオススメします。

 

そのうえで独学と比較することで、自分にとって納得感のある判断ができるようになります。

あなたが、自分に合った学び方を見つけられるよう、応援しています!

 

関連記事

過去数万人の社会人の課題をヒアリングした経験をもとに、話し方教室を選ぶ上で大事なポイントをまとめました。気になる方は是非ご覧ください♪

■【後悔しない】オンライン話し方教室の選び方、3つのポイント|学ぶ前に確かめたい効果・専門性・方法

 

今こそ変わりどき!コミュトレで、一生モノの話し方を手に入れませんか?【まずは無料診断&アドバイスへ】

 

 


コミュトレ無料診断&アドバイス

現在、1日先着50名限定で、

会議・人前・説明のストレスが9割消える! 伝える力の高め方

セミナーを開催しております。

好評のため、予約枠が埋まる可能性がございますので、ご興味のある方は、お早めにお申込みください。

無料セミナーに参加する

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: スキルアップ事例
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する