2021/10/01

働く女性におすすめ!自信がつくオンライン話し方教室

ピックアップ > コミュトレ 冬木しょうこ

昨今、働く女性のあいだで、話し方教室が広まりつつあります。

 

女性がキャリアを積みながら活躍する時代になり、

「伝える力を高めたい」

「自分の話し方に自信をもてるようになりたい」

「人前で堂々と話せるようになりたい」

という人が増えています。

 

そこで、

  • 「もっと自分に自信をつけたい」
  • 「自分の気持ちを、ラクに伝えられるようになりたい」
  • 「コミュニケーションに対する苦手意識を払しょくしたい」

という女性に向けて、

 

オンラインで通える話し方教室をピックアップしました。また、話し方教室を選ぶときの基準も簡単に解説しています。

 

ぜひ、自分磨きの参考にしてくださいね♪

 

関連記事

「そもそも、話し方教室って必要なのかな?」と思った方はこちらをご覧ください♪

話し方教室は効果ある?必要ない人・おすすめな人を現役講師が徹底解説

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

【前提】自信をつける秘訣は、シチュエーションごとに成功経験を積むこと

 

自信をつける方法は様々ありますが、最も確実なのは「その分野やシチュエーションにおいて成功経験を積む」ことです。

 

例えば、以下のような行動をとれるとよいでしょう。

  • 会議でのコミュニケーションに苦手意識がある➡会議で発言したときに「うまくやれた!」と感じる経験を増やす
  • 上司とのコミュニケーションに苦手意識がある➡上司と話すときに「うまくやれた!」と感じる経験を増やす
  • 人前でのプレゼン・スピーチに苦手意識がある➡人前で話した結果「うまくやれた」と感じる経験を増やす

 

私たち人間は、過去から未来を想像する動物。とくに女性の場合は、一般的に男性に比べて現実的に考える傾向にあります。

 

なので、「過去うまくやれたこと」に対しては、「次もやれるだろう」と期待できるので、自然と自信がもてる反面、

 

「過去にやったことがない」「過去に失敗した」ものに対しては、「次も失敗するかもしれない」と不安になってしまいがち

 

だから、成功経験が少ないシチュエーションだと、自信が揺らいでしまうのです。

 

そのため、確実に自信をつけるためには、本番同様のシチュエーションを想定して、そこでうまくやれた練習を積むことが一番です。

 

そのために、話し方教室という環境をうまく利用していきましょう。

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

目的別・自信をつけたい女性のための話し方教室(オンライン開催)

 

ここからは、目的に応じた話し方教室をピックアップしていきます。

 

声や発音に自信をもてるようになりたい場合

おすすめの話し方教室

●KEE’S(キーズ)

●シュクル声磨きサロン

 

【おすすめの目的】・伝える内容はいいのに、声がこもりがちになる・声に張りがない、のどが疲れやすい・滑舌気味である

 

このような女性には、アナウンサー出身者が開催する話し方教室・ボイストレーニング教室がおすすめです。

 

発声練習・腹式呼吸など、体の使い方をピンポイントで学ぶことができるので、自分の声や発音に自信をもてるようになります。

 

また、アナウンサーならではの明瞭な話し方を間近で聞くことで、「こんなふうに話せるようになりたい」とモチベーションが刺激されるでしょう。

 

人前で極端にあがらずスピーチできるようになりたい場合

おすすめの話し方教室

●日本話し方センター

●日本コミュニケーション学院

 

【おすすめの目的】複数人の前での自己紹介や、結婚式のスピーチなど、人前のシーンで極端にあがってしまう

このような女性には、あがり克服に特化した話し方教室がおすすめです。

 

あがり症のメカニズムを専門的に学ぶことで、克服の糸口が見えてくるでしょう。

 

また、人前でスピーチする練習を繰り返し行うため、場慣れすることができます。

 

1日間という超短期集中コースもあるため、「とにかく短期間で、話し方を変えたい」という女性にもおすすめです。

 

仕事相手と良好な関係を構築して、成果につなげたい場合

おすすめの話し方教室

●コミュトレ

 

【おすすめの目的】・上司と同じ目線に立って考えられるようになりたい・会議の場で、誤解されずに分かりやすく自分の意見を伝えられるようになりたい・相手から「一緒に仕事していて頼もしい」と言われるようになりたい・説得力のあるプレゼンを行って、チームメンバーやお客様のこころを動かしたい

こう考える女性には、ビジネスコミュニケーション能力に特化した私たち(コミュトレ)がおすすめです。

 

コミュトレでは、発声や発音などの「話し方」を、成果を出すうえでの「一つの手段に過ぎない」と位置付けています。

 

どちらかというと、

「人はどういうときにどんな感情になるのか」

「どんな人に信頼を寄せるのか」

「どういう人に距離をおくのか」

といったような人間心理への理解が最も重要だと考えています。

 

そのうえで、シチュエーションごとに求められるコミュニケーションの仕方を繰り返し実践練習します。

 

具体的には、話し方だけではなく、話の意図のくみとり方、相手に対する姿勢、もつべき視点についても体系的に学習していきます。

 

なので、「仕事で成果をだすことで自信をつけたい」「仕事で周囲から必要とされる存在になることで自信をつけたい」という方におすすめです。

 

関連リンク

コミュトレでどんな成果が出るの…?と思った方は、こちらをご覧ください♪

コミュトレ受講者の声(Twitter)

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

失敗しないオンライン教室を選ぶ基準

 

世の中には様々な話し方教室がありますが、「どうやって選べばいいんだろう…」と気になった方もいるかもしれませんね。

 

費用が気になってしまいがちですが、金額ごとに学習内容も期間もバラバラなので、一概に比較するのは難しいところ。

 

一番確実なのは、以下3つの観点で選ぶことです。

  1. 学びたい目的に合わせて選ぶ
  2. 講師から選ぶ
  3. 場所や学習方法で選ぶ

 

詳しくは、こちらをご覧ください♪

 

関連リンク

 

まとめ:自分の目的に一番合った話し方教室を選ぼう

 

今回は、自信をつけたい女性向けに、オンライン対応の話し方教室をピックアップしてご紹介しました。

 

自信をつけるには、なんといっても、そのシチュエーションに応じた反復練習を行って成功経験を積むのが一番です。

 

そして今回は、

  • 声や発音に自信をもてるようになりたい場合
  • 人前で極端にあがらずスピーチできるようになりたい場合
  • 仕事相手と良好な関係を構築して、成果につなげたい場合

という3つの目的別に、おすすめの話し方教室をご紹介しました。

 

どの話し方教室も、シチュエーションに応じた反復練習ができるという意味では共通しています。

しかし、「具体的に何を反復練習するのか?」は、各教室によって大きく異なってきます。

 

どれを選ぶにしても、まずは「自分にとって、何ができるようになると一番自信がつくのか?」を考えることがポイント。

 

そして、その達成に必要な話し方教室を選ぶと失敗しません。

 

補足

もし「今の自分に一番必要なことが何なのか、よく分からない」場合は、様々な話し方教室の体験会に行ってみるのもおすすめです。

そこでプロの意見をきくうちに、自分の中で課題が整理され、迷いが晴れていくでしょう。

 

あなたにとって理想的な学び方が見つかるよう、応援しています!

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

 

カテゴリー: ピックアップ > コミュトレ
タグ: