2020/10/03

【名古屋】失敗しない!話し方教室の選び方(3つのポイント:目的(効果)・学習方法・場所)

ピックアップ > コミュトレ 高木宏

 

「仕事で安定した成果を出せるようにしたい!」「話すことへの苦手意識をなくしたい!

 

そんな仕事で安定した成果を目指すビジネスパーソンが検討するのが、話し方教室。とは言っても、名古屋にどのような話し方教室があり、どのような内容なのかという全容はよくわかりません。当社コミュトレ名古屋でも「話し方教室って名古屋に他にもあるんですか?」(あります)「コミュトレって名古屋のどこにあるんですか?」(名古屋駅直結のビルにあります)という質問をよくいただきます。

 

この記事では、今まで数千人の名古屋周辺で活躍する社会人の話し方の課題をヒアリングした経験をもとに、名古屋で話し方教室を選ぶ上で大事なポイントと、コミュトレとの違いについてお伝えします。

あなたの名古屋近辺における話し方教室選びのお役に立てたら幸いです。

 

【話し方教室の選び方1】目的(効果)から選ぶ

いわゆる「話し方教室」のジャンルに入るサービスは複数あります。一番確実なのは、あなたの目的に合わせて選ぶことです。

あがり症を克服するとが目的

 プレゼンテーションで、全く話せなくなったことがある

□ 人前に立つと、頭が真っ白になって内容がとんでしまう

□ 複数人が自分の顔を見ていると感じると、極度の不安を感じる

 

上記に心当たりのある方は、「あがり症」を専門とした心理療法や、トレーニングを検討されると良いでしょう。

なぜなら、人は多少なりとも大勢の前では緊張するものですが、それが極度に強い場合は、心理的要因など、別の理由が存在する可能性があるためです。

人前で話すことへの抵抗感が人より極端に強いと感じる場合は、検討されると良いでしょう。

 

名古屋では、医師によるサポートを受けることができるクリニックや、自分自身があがり症を克服してきた人からサポートをしてもらえる環境があります。

あらたまこころのクリニックhttps://www.mentalclinic.com/一般社団法人あがり症克服協会「名古屋校」https://agarishow.or.jp/nagoya/

 

発声・滑舌を良くすることが目的

□ とにかくよく噛んでしまう
□ 周りの人から「え?」と聞き返されることが頻繁にある
□ 大きな声が出ないので、声の出し方を知りたい

 

上記に当てはまる方は、ボイストレーニングや滑舌改善に特化したトレーニングを検討されるとことをおススメします。

発声や滑舌は、舌の使い方姿勢呼吸法口の開き方が関係すると言われています。ボイストレーニングや滑舌改善では、それらを実践トレーニングによって改善していきます。

 

名古屋では、歌手や楽曲提供をされている方から発声を学ぶ環境や、ボーカル・楽器演奏・話し方と多岐に渡るプログラムを用意された環境があります。

アモン ボイス&ミュージックスクール 名古屋https://amonn.voo.jp/easyfree10.htmlスナフキンズ音楽教室 「話しかた・ボイストレーニング」http://snafkins-music.com/talk

 

仕事で成果を出すことが目的

□ 上司からの信頼を得たい
□ 職場で友好的な関係を作りたい
□ 営業先の人から気に入られるようになりたい
□ プレゼンでは、専門用語もわかりやすく説明できるようになりたい

 

上記に当てはまる方は、ビジネスコミュニケーション能力を向上させることが有効です。

『コミュニケーション能力が重要だ!』いう主張を一度も耳にしたことがないという人は恐らくいないのではないでしょうか。特に会社の社長や部長を務めるようなご活躍中の方で、このコミュニケーション能力を軽視する人はほとんどいないでしょう。

ビジネスコミュニケーション能力は、同僚・上司・顧客からの信頼という土台を築き、傾聴力や論理的な発言力により仕事で安定した成果を出すことを可能にします。

 

名古屋で、ビジネスコミュニケーション能力“専門”の環境をお探しの場合には、一度弊社のコミュトレをご検討ください。

 

はたらく人に、心躍る毎日を。「コミュトレ」https://www.isoroot.jp/commu/biz/?from=blog-biz

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

【話し方教室の選び方2】学習方法から選ぶ

 

<オンライン>

名古屋で話し方教室を探している方の中には愛知県はもちろんのこと、岐阜や静岡などの中部地方にお住まいの方もいるかもしれません。話し方教室に通うことを考えると、アクセスの良さというのは重要なポイントですよね。その点、オンラインであれば、どこからでも受講できることが大きなメリットです。また、わからないところは繰り返し学習して定着をはかることも可能ですので、安心です。

コミュニケーションをオンライン専門で教えている会社は見当たりませんでした。(参考まで)日経ビジネススクールの「コミュニケーション」カテゴリhttps://school.nikkei.co.jp/seminar/?tag=10

 

<マンツーマン>

各々が悩む課題に対して、個別で指導を行うものです。

例えば、関連会社に異動になったけど、昔からの付き合いで関係性が出来上がっているので、馴染みづらい。このような場合はどうすればよいのか等の個人的な課題も相談しやすいでしょう。

 

名古屋では、フリーのアナウンサーの方が行う話し方教室にマンツーマン形式のものもあるようです。

HANAStyle「大人向け/講師向け話し方講座」https://hmurase.jimdofree.com/%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E5%90%91%E3%81%91-%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E5%90%91%E3%81%91%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

 

<集合研修>

集合研修では、同じ目的を持った仲間が集まりますので、交流が行いやすくなります。また、指導者から直接話を聴くことができ、必要な場合には質問も容易にできますので、理解度は高くなります。直接人と交流する機会があることを考慮すると、モチベーションを高く維持しやすい傾向があります。

名古屋では、経営者に向けた講座も行っている方や色々な場所で実施している方の話し方教室があります。

経営者話し方講座http://www.ld-speech.com/index.html【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーションhttps://ameblo.jp/tensaito/はたらく人に、心躍る毎日を。「コミュトレ」※オンライン開催のみhttps://www.isoroot.jp/commu/biz/?from=blog-biz

 なおコミュトレでは、それぞれのメリットを活かしています。

☆オンライン:400~500種類のWeb講義

☆マンツーマン:(卒業まで伴走する専任の担当者制度)

☆集合研修:約450種類の会場におけるケース形式トレーニング

※コロナウイルス感染拡大防止策として、検温、アクリルボードの設置、会場利用前後のアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保等、万全の体制で行っております(2020年10月現在)

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?

 

【話し方教室の選び方3】場所で選ぶ

3つ目のポイントは、「学ぶ場所」から選ぶことです。
上述したオンラインでの学習の場合は、学ぶ場所は関係ありませんが、それ以外の場合は、どこに通って学習を進めるのかということも重要です。

以下、名古屋市の16ある区の中で最も人口が多い「緑区周辺」と交通の中心地である「名古屋駅周辺」に分けて、ご紹介します。

 

<緑区周辺>

緑区には話し方専門の教室は見当たりませんでした。(参考まで)クリップミュージック「ボイストレーニング緑区」https://clipmusic.co.jp/%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%B7%91%E5%8C%BA/(参考まで)名古屋アトリエシャンティ(千種区)車で緑区から約25分https://communication.art-shanti.com/midori-ku-communication-school/

 

名古屋駅周辺

有規話し方教室「名古屋駅校」http://www012.upp.so-net.ne.jp/yuki_mermaid/・はたらく人に、心躍る毎日を。「コミュトレ」https://www.isoroot.jp/commu/biz/?from=blog-biz

 

 

まとめ:目的(効果)を考えながら、まずは無料体験会に行ってみよう!

ここまで、「目的(効果)・学習方法・場所」という3つの観点から、名古屋における話し方教室の選び方をご紹介しました。後悔の残る選択とならないように、それぞれの観点を検討した上で決めるようにしましょう。

 

とはいえ、気になるのは、料金や評判(口コミ)ですよね。

生涯にわたって住むための家に3000万円は許せても、今月だけ住むための家に3000万円は誰も許せないように、料金は、目的(効果)次第で価値の大小が変わります。

また、評判(口コミ)は、インターネット上の情報ではまだまだ量が少なく、グーグルマップを使って調べてみても、評判(口コミ)がないところもあります。

 

ですので、まずは、無料の体験会に参加してみましょう。

自分が「今後どうしたいのか?」「どういう状況を避けたいのか?」「どんな効果を望むのか?」「プライベートで活かしたいのか?」「それとも仕事で活かしたいのか?」と目的(効果)を考えながら、体験してみると自分にあった環境がきっと見つかりますよ!

 

自分にコミュトレは合っているのだろうか?

 

そんな疑問をお持ちの方は、「コミュトレ式コミュニケーションアドバイス&体験会」に参加ください。

「ビジネスコミュニケーション基礎能力診断」を用いてあなたの強み・課題を客観的に分析したうえで、あなたの理想を実現する方法をご提案してまいります。

 

「コミュトレ式コミュニケーションアドバイス&体験会」に今すぐ申込む

 

※個別体験会は、オンライン・会場参加ともに 選択可能(2021年10月現在)

 

その悩み、【診断付】無料カウンセリングで相談してみませんか!?
カテゴリー: ピックアップ > コミュトレ
タグ: