簡単5秒! まずは資料をダウンロード
トレーニング法

【悩める全ての人へ】『心理学少年』クレバーに生きるための心理学ガイドブックをご紹介!

コミュトレ編集部

コミュトレでは、今のコミュニケーション能力の高さを客観的に把握するために、ビジネスコミュニケーション基礎能力診断を行っています。 

 

ビジネスコミュニケーション基礎能力診断は、「対人コミュニケーション」を専門とする藤本学教授(立命館大学)により開発されたコミュニケーション・スキル尺度【ENDCOREs】に基づいています。 

 

その藤本教授が、2021年9月に新しく『心理学少年: 君はこの世界を生きていく。望もうと、望むまいと』出版されました。 

※本書は、amazon.co.jpでのみ購入可能です。書店ではお求めいただけませんのでご注意ください。

 

今回は本書をご紹介いたします。 

 

お役立ち資料ダウンロード
話し方が確実に上達する 3DAYS トレーニング

新刊『心理学少年: 君はこの世界を生きていく。望もうと、望むまいと』

 

 

 

この本は、クレバーに生きるための心理学ガイドブックというコンセプトに基づいて執筆されました。 

 

・心理学には、より良く生きるための知恵が詰まっている。  

・心理学を駆使して、クレバーに生きていこう。  

・雑談スタイルなので、気楽な気持ちで読み進めよう。 

 出典:本書p.02「オープニング 全てのはじまりの前に」より 

 

社会で活躍するために必要な心理学の知識やテクニックを、平易かつ軽快な語り口で紹介しておられます。先にお伝えしたコミュニケーション・スキル尺度【ENDCOREs】も、大変分かりやすく解説しています。 

 

心理学というと「相手の心を読んで、自在に操る術」というイメージをもつ人もいるかもしれません。しかし、長年心理学の研究に携わる藤本教授からいえば、心理学とは「人がより良く生きるための知恵の結晶」なのです。 

 

知らないとつい焦ってしまうことも、心理学の法則を知っていれば落ち着いて適切な行動をとることができます。 

 

たとえば、本書では「スモールステップの法則」が紹介されています。 

もしも、理想があまりにも高過ぎるなら、何章にも分かれるステージ制RPGにしてしまえばいい。目標を段階的に設定するということだ【スモールステップの法則】。一足飛びなんて無理だし、じっとうずくまっていても理想には近づけない。 

出典:本書p.41より 

 

【スモールステップの法則】を知っていれば、万が一課題に直面したとしても、「人間はいきなり大きなことはできない生き物だから、まずはできるところからやってみよう」と思えますよね。そうすれば、悩んで立ち止まることもぐっと減るでしょう。 

 

このように、これまでなんとなく分かっていたつもりの心理学でも、改めて解説されることで、いざというときの行動指針が明確になっていくことでしょう。 

 

こんな方におすすめです 

  • ふだんなんとなく生きづらさを感じる社会人の方 
  • 部下の指導・教育に苦労しているリーダー層 
  • 子育てに悩んでいるママやパパ 
  • これから社会にはばたく新社会人 
  • 目の前の課題に奮闘する全ての社会人 

 

当てはまる方は、是非読んでみてくださいね!

 

読者に対する想い 

自分なりに一生懸命生きようとすると、ときに自分の意図に反して、様々な困難にぶち当たりますよね。物事がうまく進まないと、迷ったり悩んだり、自信をなくしてしまいがち。 

 

そんなとき、自分とどう向き合っていけばよいのか?そして、周囲とどううまく付き合えばよいのか? 

 

本書は、それを考えるヒントを心理学の知見から解説しつつ、読者に寄り添って応援してくれています。 

 

望もうと、望むまいと、君はこの世界を生きていく中で、いくつもの重要なイベントを乗り越えていくことになる。

(略)

君はいつか必ず訪れるエンディングまでの間、なるべく満たされた人生を送るために、奮闘 し続けないといけない。ここまで読んだ時点でお先真っ暗、「自分の人生、もう詰んでいるよ」なんて投げ出さないでほしい。

もう子どもではないけど、まだ社会的にひとり立ちし ているわけでもない。そんな君が、これからの人生をより良く生きていくためのガイドブック、それがこの書だ。決して、自己啓発本ではない。

出典:本書p.05より 

 

まとめ:全ての社会人に1度は読んでほしい1冊です 

本書は、これから社会にはばたく学生・新社会人に向けて書くというスタイルになっているので、エッセイ感覚で気軽に読めます。 

 

しかし、その軽快な語り口調とは裏腹に、非常に骨太に構成されています。 

 

なので、全ての社会人に一度は読んでいただきたいもの。 

 

これまでのキャリアや人生経験を思い返しながら読むと、 

「あのとき、こうすればよかったんだ」 「だからあのとき、あんなことになってしまったんだ」 

と気づくことが多く、目からウロコが落ちるでしょう。 

 

今後人生で遭遇する様々な困難に負けないためのヒントが、この本にふんだんにこめられています。 

 

ぜひお手にとって読んでみて下さい! 

 

 

著者・藤本学教授について 

 

藤本教授は、立命館大学教育開発推進機構・教授、コーチング心理士です。 

 

対人行動学を専攻し、コミュニケーション・スキル、グループ・ディスカッション、対人関係の機能などに関する基礎的研究を行っています。 

 

基礎から応用まで様々な授業を受け持ってきた関係から心理学の幅広い領域に精通していますが、建前よりも実益、慣習よりも合理性を志向し、モチベーターとしての指導法や協働的なチーム管理を重視しています。 

 

現在は主に医療の質安全の観点から、ノンテクニカルスキルに関する基礎研究とトレーニングプログラムの開発に取り組んでいます。 

 

参考:『心理学少年: 君はこの世界を生きていく。望もうと、望むまいと』著者紹介 

 


コミュトレ無料診断&アドバイス

 

無料診断セミナーに申込む

5秒で簡単 コミュトレの資料をダウンロードする

コミュトレ独自のメソッド&トレーニング法を公開
知識のインプットと実践でのアウトプットを繰り返す!
実践形式のビジネススキルスクール|コミュトレ
資料をダウンロードする

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: トレーニング法
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する