簡単5秒! まずは資料をダウンロード
スピーチ・プレゼンで活用できるビジネススキル

おもしろい!プレゼン方法 Part2「表現方法編」

コミュトレ編集部

 

おもしろい!プレゼン方法というテーマで、以前に「ネタ」の仕込み方をご紹介したところ、ご好評だったので第2弾♪として、今回は「表現方法」をお伝えします!

 

関連記事

 

 

やはり、ユーモアは言葉で伝える中身の問題だけではなく、ジェスチャーを含めたノンバーバルコミュニケーションを豊かに表現してこそ、面白さを引き出すことができます。

 

例えば、せっかくの仕込んだ「ネタ」をぼそぼそと早口で言ってしまっては、そのまま流されてしまいます。そのため、「ネタ」の内容に合わせた『感情を乗せた話し方』・『演技』・『間の取り方』が重要です。

 

それでは、1つひとつ順番に見ていきましょう!

 

自分の強みと課題を把握しませんか?【まずは無料診断セミナーに参加する】

 

お役立ち資料ダウンロード
スピーチ・プレゼン・会議で使える 伝わる話し方テンプレート

■方法①:感情を乗せて話す

 

 

感情を乗せて話すとは?

 

感情を乗せて話すとは、プレゼンする内容に対して、皆さんの喜怒哀楽を声や表情、身振り・仕草で表現することです。

 

例えば「最近観た感動する映画」についてプレゼンするとします。皆さんの中で心が動いた描写について話すときは、胸に手を当ててみたり、声のトーンを通常よりも低めに、ゆっくりとしたテンポで噛みしめるように話してみたりするようなことです。

 

普段から感情表現を表に出すタイプの人はピンときても、自分の感情を表に出さないタイプのクールな方には、もしかしたらピンとこないかもしれません。

 

ただ、ここで考えていただきたいのはプレゼンの目的です。自分のキャラクターに合う、合わないではなく、プレゼンの目的は“人の心を動かし、人の行動を起こさせること”にあります。

 

この感情を乗せて話すということは、プレゼンの目的を達成させるために必須のスキルであると考え、実践していきましょう!

 

ポイントは?

 

感情に乗せて話すためのポイントとして、重要なところに感情を乗せるというテクニックがあります。

 

例えば、プレゼンの台本を準備した後に、重要な箇所に蛍光ペンでアンダーラインをする、または赤ペンで丸印を入れると良いでしょう。そしてその印を入れたところは強調して話す練習をしていきます。

 

この重要な箇所の選び方としては、一番言いたいことや最も大切なことは何かを考えます。

 

例えば、スライドを使うプレゼンテーションであれば、1枚1枚のスライドの中で一番強調したい箇所を決めると、抑揚の効いたプレゼンテーションとすることができるでしょう。

 

このポイントをさらに深堀りしてみると、そもそも感情表現をするためには、皆さんがご自身の感情の変化に気が付くことが欠かせないことがわかります。

 

そこで、私自身も過去に取り組んでみて有効だった方法を1つご紹介させて頂くと、『ラベリング』という方法があります。

 

『ラベリング』とは、今の自分の状態を言語化し「私は今、イライラした気分だ」「私は今、とても嬉しい気分だ」と自覚する作業を言います。

 

感情表現が苦手な方の中には、自分の気持ちを押さえ込んでしまう方も少なくないようです。そのため、まずは“自分の感情を素直に受け止めてみる”ことから始めてみると良いでしょう。

 

このようなトレーニングはプレゼンだけではなく、日ごろのコミュニケーションにも必ず役立ち、何よりも自分の感情を開放するものなので、気持ちも晴れやかになり、楽になっていきます!

 

自分の強みと課題を把握しませんか?【まずは無料診断セミナーに参加する】

 

■方法②:役を演じて話す

 

 

役を演じて話すとは?

 

役を演じて話すというのは、ストーリーに登場する人物の雰囲気を真似て演じるということです。プレゼンは、単なる情報伝達ではありませんので、役を演じることで、プレゼンの中に動きを持たせていきましょう。

 

落語を例にするとわかりやすいでしょう。会話のやり取りで役が変わるたびに、体の向きを変えています。ストーリーの説明は正面を向いて話し、ご隠居さんのセリフは右肩を前、左肩を後ろにした向きで話し、熊さんのセリフは逆向き(左肩を前、右肩を後ろ)にして話します。落語は座った状態で話しますので、座る角度を変えて演じることで落語全体に動きを持たせているのです。

 

プレゼンのように立って話す場合は、体の向きだけではなく、立ち位置を変えて話すこともできます。もちろん、演劇ではありませんので縦横無尽に動く必要はありませんが、中心の立ち位置から、1歩右にずれる、左にずれるくらいは動いても違和感なくできることでしょう。

同じプレゼンでもこのような工夫を入れることで、聞き手を惹き込むようなおもしろい!プレゼンができるようになります。

 

ポイントは?

 

役を演じて話す際のポイントは、ストーリーを語るとき、『~~』のセリフや感情のところで、それぞれの登場人物の態度や仕草、声のトーン、話すテンポを演じることです。

 

大げさにやる必要はありませんが、男性上司役であれば太い声でゆっくりと話すことや若手の女性社員役は声のトーンを上げてテンポよく話すようにするだけで、その場面が活き活きと見えてきます。

 

これは聞き手への印象付けの効果だけでなく、発表者の私たちがプレゼンそのものを自分のものとして、自信をもって話すことが出来ることにつながるという効果があります。

 

関連記事

 

■方法③:『間』を使って話す

 

 

『間』を使って話すとは?

 

感情表現の手段の1つとして重要な役割を担っているのが『間』です。

 

絶妙な間を取って語られる朗読は感動をもたらしますし、間を上手く取ることのできない落語家は笑いを取ることができません。皆さんがテレビでよく目にする人気お笑いコンビは、『間』 に対して何度も練習を重ね、絶妙なタイミングを生み出しているといいます。

 

まとめると、『間』は、話し手の立場からすれば、言葉の区切りや息継ぎのために不可欠な時間であり、聞き手の立場からすれば、話を理解するための整理の時間なのです。

 

ポイントは?

 

間を使って話すポイントは、重要性を伝えたい項目の前の間を長くするのではなく、後の間を長くすることです。重要なことを話した後に間を取ることによって、聞き手に十分な余韻を残していくと良いでしょう。

 

この『間』を本番でしっかりと取るためには、準備段階の練習が必要です。

具体的な準備方法は、用意した台本を読みながら、文章の中で切れる箇所を作り区切りの線を入れていきます。そしてその区切ったところでは1秒程度、句点の後は1.5秒程度、話の内容が変わるところでは2秒程度の間を作り音読練習していきましょう。

 

秒数だとイメージが湧きづらいかもしれませんが、手を1回叩く1拍を1秒としてみると感覚が掴みやすいかもしれません。1.5秒はテンポよく手を2回叩くくらいのスピードです。

 

関連記事

 

■まとめ: 『表現方法』を意識すれば、聞き手を魅了することができる!

 

今回は、おもしろい!プレゼン方法というテーマで3つの『表現方法』についてお伝えしました。

 

表現方法 ポイント
①感情を乗せて話す 重要なところに感情を乗せる
②役を演じて話す セリフや感情のところで、それぞれの登場人物の態度や仕草、声のトーン、話すテンポを演じる
③『間』を使って話す 重要なことを話した後に『間』を取る

 

おもしろい!プレゼンのゴールは、爆笑を生み出すことではありません。聞き手の注意・注目をひきつけて、魅了することです。

 

この3つのポイントを理解して、実行することができるようになれば、皆さんは周りの人から「プレゼン上手いね♪」「しゃべり得意だよね♪」「楽しそうにプレゼンしているよね♪」といったように、プレゼンに緊張するどころか、楽しむ余裕がある人として見られるようになるでしょう。

 

関連記事
プレゼンの練習や準備に不安のある方は以下もご確認ください。
プレゼンの練習方法

 

自分の強みと課題を把握しませんか?【まずは無料診断セミナーに参加する】

 


コミュトレ無料診断&アドバイス
無料診断セミナーに申込む

5秒で簡単 コミュトレの資料をダウンロードする

コミュトレ独自のメソッド&トレーニング法を公開
知識のインプットと実践でのアウトプットを繰り返す!
実践形式のビジネススキルスクール|コミュトレ
資料をダウンロードする

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: スピーチ・プレゼンで活用できるビジネススキル
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する